子供の学力低下ってほんま?

今日はGW最終日でしたが、あいにくの雨降りでアウトドアを予定していた人たちには気の毒な天候でした。
ちなみに私は先週と同じく学校に行っていました。
週に1回資格学校に通ってまして、天候があまり関係のない寂しいGW最終日でした・・・。
ってゆうか、メール以外で誰とも会話してないかも・・・。
でも雨降って、ざまーみろとは思ってませんので・・・。
そんな中、ふと思ったことが、最近よく取り立たされている子供の学力低下問題です。
統計とったり、学力テストしたりと、なんせ深刻なようです。少子化学力低下は確かに日本の将来にとっては不安です。
インドとか中国とかの子供たちはめっちゃ勉強してるみたいですし。
ほんとに学力って低下しているの?
それを否定するかのような出来事がありました。
友達とそこの子供2人連れて六甲山にスキーに行ったときの帰りの話です。
スキーを教えてあげたので子供達は超ご機嫌です。すっかり人気ものになった私も超ご機嫌になり、その子らと意気投合して今度は家の中で遊んでいました。
始めは棒で選手を動かすアナログなサッカーゲームをしたり、クワガタとカブトムシのラジコンみたいなのでキャッキャ言いながらはしゃいでいました。
5歳の子「さとちゃん(私の事)!将棋しよ?」
私「おっちゃん強いでー」
その子の父「本気でやったほうがいいよ」
助言を聞き入れ本気でやったおかげでなんとか勝てました。
というより、私の勝ちが確定したことをその子が教えてくれました。
更に驚いたのは、
4歳の子「さとちゃん(私の事)!チェスしよ?」
私「できません」
「教えてあげるわー、将棋と似てるねんけどなー・・・」
非常にわかりやすいレクチャーにより、4歳の子にチェスができるようにしてもらいました。
ただのゲーム好きな子かとも思いましたが、これ以外にも、この子達はしゃべることも本当に面白いし(面白いことをしゃべれる=賢い)、私が思い描く4、5歳の子供像とはちょっと違うなと感じさせられる言動がいくつもあったりで、天才なんじゃないかと思いました。
しかし、幼稚園か保育園かは忘れましたが、その中では普通くらいだそうです。もっとすごい子もたくさんいるとのことでした。
もし本当に学力が低下していているなら、ばかな子の比率が高い母集団から、サンプリングした子がたまたま超賢い子だったということになります。たぶんすんごい確率です。んなわけありません。
ほんとに学力低下してるの?統計の取り方に問題あるんじゃないの?って思ってしまいました。
この子達のお父さん曰くも、親ばかではなくて、本当に賢いと思うとのことでした。勉強を教えてもどんどん吸収するみたいです。
この人の育て方に学力低下問題を解決する秘訣があるのでは?っと思いつっこんでみると、この子達には4、5歳なのに将来何になりたい!ってのがあるみたいです。そしていろんな職業を知っているとのことでした。
おそらくポイントはそこにあるとに思います。
松坂大輔が子供の頃にメージャーリーガーになって、うん億稼ぐといって、そうなったように。
要は目的があってその手段としての勉強は頭に入るってことです。
私は子供の頃はさっぱりでしたが、今、学校で学んでいることは、わりとよく頭に入ります。これも同じく目的があるからです。知りたいからインプットされていくのです。
こないだ新聞で、恒例の「将来何になりたい?」ってのを見かけました。男の子は野球選手、女の子は食べ物屋さんがトップで、他にはサッカー選手、大工、保育園・幼稚園の先生、看護師とかが挙げられていました。どれも素晴らしいとは思いますが私が子供の頃とたいした変化はないようです。
子供達は職業を知らなさ過ぎるように思います。私も子供の頃はサラリーマンって職業があると思っていました。さんまがひょうきん族でやってましたし・・・。
大人になってからパイロットになりたい!とか医者になりたい!とか言ってもなれません。高校生くらいでもちょっと手遅れでしょ。要するに歳とともになれる職業って限られてくるわけですから、この職業になるためには、こうしてあーして、今から勉強せな無理やん!勉強しよー!ってならないですかね?
漠然とした職業でなく、もっと細分化して、「この職業になるためには、英語が必要ですね。何歳までには1度留学することをお勧めします。それによりなれる可能性は○○パーセントに上がります。ただしこれだけの費用が必要になります」とかって教えてあげたらどないでしょ?
学力上がるんちゃいますか?