温度差

最近、迷える子羊たちから相談を受けました。
年頃の男女の悩みといえばだいだい恋愛相談です。
恋愛の悩みというのは、時に、人生において最も大きな悩みごとになることがあると思います。
他の悩みっていったら、仕事とか、お金、病気とかでしょうか。
おそらく、恋愛というものは他の悩みを補完してくれるものなんだと思います。
恋愛がうまくいっていれば、やたら仕事にパワーを発揮したり、
愛があれば金なんていらね〜とか、
病気のときとかに好きな人の支えがあれば少しは元気がでるかも知れません。
また恋愛がうまくいっていないときは、
仕事に集中できなかったり、
気晴らしのためと無駄遣いをしてしまったり、
寝れなくなったり、
と他の悩みを誘発してしまうこともあるでしょう。


私自身の過去の話ですが、5年くらい前に入院したことがありました、
入院をきっかけに、付き合いが始まり、成就したという友達の話を聞いたせいか、
また、退院後に看護師さんと付き合ったという話を聞いたせいか、
苦しみながらも、なんだかわくわくしながら入院生活を送っていました。
40度の熱で苦しんで入院したにも関わらず、
手術の成功確率が極めて高い病気だったこともあり、
当時の私は苦しそうな顔をしつつも私の心の中はわくわくでいっぱいでした。

そこで、めっちゃタイプの看護師さんと喫煙所で遭遇。
愛煙家でよかった〜と胸を躍らせながら、
医者に喫煙を止められているにもかかわらず、
暇があれば、喫煙所に足を運んでいました。
医者が言うには、たばこを吸っていると、手術後がめっちゃ苦しいからとのことでした。

しかし、当時の私はその程度の脅かしにひるむわけもなく、
規則正しく喫煙所に通っていました。

次第に会話を交わすようになり、
もうしばらく入院していたいと不謹慎なことすら思ってしましました。

手術前日のこと
「明日、手術ですよね。がんばってくださいね。絶対うまくいきますよ。私も祈ってますから」
この言葉で完全に
手術<恋愛
という状態になってしまいました。

入院中にたばこの本数は激増していきました。
私の場合、入院時には悲惨な状況でしたが、
入院後はすっかり元気になってしまい、
手術を待つただの健康そうな人になっていました。
病院で恋愛する不謹慎な人のが適切かもしれません。
でも完全に恋愛のおかげで病気を克服してしまいました。

手術を無事に終えた後、
たばこを吸いすぎた罰が当然のごとく襲い掛かりました。
せきがやたらでるし、
たんはからまるし、
息苦しいし、
その度に傷口に激痛が走りました。
手術を終えて完全に健康な人になってしまった私に待つのは退院だけです。
時間がない私は激痛に耐えながら、規則正しく喫煙所に通っていました。

退院の日が迫ってきたある日のこと。


「手術無事成功したんですね。よかった〜」


チャンス!今しかない!と思い、電話番号を聞きました。
ここで思いがけない衝撃の言葉が返ってきました。


「私、携帯持ってないんです。じゃあ仕事戻ります」


5年ほど前のことです。
携帯の普及率はかなりのもんだったと思います。


唖然とした私は、


「あっ、携帯持ってないんや〜、携帯って便利やで〜」


と、とぼけた返しをするのが精一杯でした。
喫煙所に行けなくなった私は退院するまで禁煙してしまいました。
「たばこやめたん?」
と、となりのおっさんや他の看護師に言われ、
「はい、たばこは身体によくないですよね」

こんなのは失恋のうちには入らないでしょうが、
しかしながら、一時は恋愛によって病気を克服していました。

話を本題に戻します。
恋愛の悩みと他の悩みとの大きな違いは、
自分だけではどうにもならないということです。
全てが当てはまらないこともありますが、
仕事は、努力すれば少しは成果が上がります。
お金は、節約すればその分だけ貯まります。
病気は、薬とか病院、健康的な生活習慣により良くなることもあります。
すなわち、他の悩みは自分自身の行動によって、
幾ばくかは改善させる方法があるのです。

恋愛と他の悩みの大きな違いは、
恋愛には相手があるということです。
相手があることなので、思い通りにならないのです。
自分がよかれと思ってとった行動でも相手にとっては必ずしもよいとは限りません。
つまり、他の悩みに比べ、
自分自身でなんとかできる割合が少ないということだと思います。
また、他の悩みは答えとか経過、成果を自分自身で知ることができます。
しかし、恋愛は相手あってのことなので、
相手の考えていることを想像はできたとしても真意を知ることはできません。
その想像の中での不安が悩みになってしまいます。
恋愛の悩みの多くは、
相手が振り向いてくれなくて、
相手の気持ちがわからなくて、
こんなに好きなのになんで、
etc・・・
こんな感じでしょうか。
不安と悩みが交互にやってきてどんどんどんどん落ちてしまいます。
デフレスパイラルみたいな感じでしょか。
脱線しますが、
世界経済はスタグフレーションに向かってるんでしょうかね〜
恐ろしいですね〜
景気が悪くなるとますます悪循環になって、
迷える子羊たちが増えそうです。
そんなときこそ、
仕事とお金の負の部分を補完してくれるような恋愛がしたいものです。


「女は押しに弱いもんや」ともてる人たちはあっさり言います。

エリ「少しは引くってことを覚えなさいよ!」ラスト・フレンズ第10話から引用。
どっちが正しいんでしょうか?

これもようは相手次第なんだと思います。
そこで、子羊たちの恋愛相談を受けていて感じたことが、

「温度差」の違いです。

うまくいっていない恋愛相談の話は温度差がありすぎるのです。
出会ったときから温度差がありすぎると恋愛に発展することはないと思います。
出会った瞬間から魅かれあって、付き合ったらやっぱうまくいって、そのままゴールイン。
温度がバチッと合いまくっていたんでしょう。
温度差がある状態で押しても相手はあなたのことを熱がるかも知れません。
相手が凍えている時にはあなたの情熱を受け入れてくれることもあるかも知れません。
つまり、相手次第、さらには状況次第


相手の温度ってのはわかりにくいものです。
しかし、自分の温度はわかります。

温度差を感じたら時は冷静になって、
少し自分の温度を冷ましてあげたほうがいいかもしれません。
もしかしたら、少しは温度差がなくなるかも知れません。

恋愛で悩んでいる状態はすごくつらいと思います。
しかし、相手にも相手の生活があり、
あなたの想像しない他の悩みを抱えてそれどころじゃないかもしれません。
温度差がない状態が一時でもあった恋愛の場合はなおさらつらいでしょう。
楽しかった思い出が走馬灯のように襲いかかってくるでしょうし、
相手の言葉、行動を思い出しては、過去の思い出と現実にがっかりし、
あのときこうすればよかったとか、
あんなこと言わなければよかったとか、
相手の考えていることを想像したり、
推理したり、
をぐるぐるぐるぐる回っているんだと思います。


迷える子羊には残酷な言葉かも知れませんが、
あえてはっきりいいます。


無駄です。
ほとんど意味がありません。
気力体力を消耗するだけです。
女性の場合、特に肌に悪そうです。
エロ詩吟でも考えた方がまだましです。


エリが言うように引くことも大切だと思います。
いつまでも答えのでない悩みで気力体力を消耗させるより、
いつか温度差が縮小することがあったときのために準備をしましょう。
今のままではおそらくそのチャンスを逃してしまうと思います。
もしも今より魅力ある自分になってさえいれば、
そのときは温度差が一気に縮まるかもしれません。
あるいは温度の近い全く別の人と出会えるかもしれません。
悩んで悩んで沸騰状態では誰も熱くて近づいてきてくれないと思います。
悩める子羊たちも過去の恋愛において、
好かれる側にたったこともあったでしょうし、
そのときにそっぽ向いたこともあったでしょう。
「こいつしつこいわー」とか、
「今忙しいねん!」とか、
「この人ちゃうわー」とか、
相手の温度を受け入れられなかったことがきっとあったでしょう。


「あると思います。」


相手はさぞ悩んだことでしょう。
その相手の悩みをどれだけ考えてあげましたか?
今の自分の悩みばかり考えずに、
過去の罪を思いおこして懺悔でもしましょう。
きっと呪いも解けますよ。


私が失恋で悩んでいたときに、ある人に言われた言葉があります。


「縁がなかってん」


幸せの絶頂の人にはるか上の方から言われ、
正直かなりむかつきましたが、
なぜかすっきりしました。


仕事がら絶対という言葉はあまり好きではありませんが、
あなたはいつの日か絶対に恋愛をします。
恋愛のよさを知っているからそんなに悩むのです。
相手は誰かはわかりませんが、
そのときの恋愛が成就するためにも一時も早く準備を始めるべきです。


恋愛がうまくいかなくて、凹んでるときには、暗くなって何もやる気がなくなってしまう人がほとんどだと思います。


しかし、どんなにつらいことがあっても、明るくふるまって、我慢強く何かにうちこんでいる人もいます。


あなたはどちらの人に好意を持ちますか?